出発当日の出来事

さて、いよいよ出発当日を迎えました。

飛行機の出発時刻は16:40ですが、すでにWEBチェックインをしてあるので15:40までにチェックインカウンターに行けばよいということになっています。

関西空港の駐車場は高いので、りんくうタウン駅近くの駐車場(24時間毎に500円)に駐車する計画です。15:00前にりんくうタウン駅を発車する電車に乗れば大丈夫だと思うので、駐車場には14:30頃には到着したいところです。

Google mapによると、自宅(大津市)からりんくうタウンの駐車場まで1時間半から2時間ぐらいかかるようです。逆算すれば、12:30には自宅を出発したいところ。子供たちには、修了式が終わったらチンタラせずにすぐに帰って来いとはいってありましたが、下の子がなかなか帰ってこないのでヤキモキしました。

何とか、12時過ぎに帰ってきて、それから大慌てで準備させて何とか12:30に出発することができました。あとは、想定外の事故渋滞とかが発生しないことを祈るばかりでしたが、特にトラブルもなく、14時過ぎにはりんくうタウンに到着しました。

ただ、ここで予想外の出来事が発生! 何と駐車を計画していた駐車場が私たちの前の車が入った時に「満車」となってしまいました。まだ時間に余裕がありましたし、私たちの車の後ろにも車が来てしまい、出るに出られなくなったので、10分ぐらいその場で待っていたのですが、出庫する車が全くありません。後ろの車もどこかに行きましたし、このまま待っていても出庫の気配がなさそうなので、私たちも別の駐車場を探すことにしました。

24時間600円の駐車場が近くにありましたが、すんなりそこに駐車するのも何か悔しいので、ほかに500円のところがないか探し、無事に見つけることができました。ここの駐車場は、まだだいぶ余裕があるようでした。

(ただし、私たちが帰国した時点では、かなり埋まっていました。ピーク期にはりんくうタウンで駐車場を当日探すのは危険かもしれません・・・。)

その後、予定より早い電車に乗り、関西空港に向かいました。そしてエアロプラザから連絡バスに乗り、第2ターミナルへ・・・。ところが、出発予定便の表示を見ても、われわれのフライトの情報がありません。というか、そもそもエアアジアのカウンターがない?

???

何と、エアアジアXは、普通に第1ターミナルからの出発だったのですね。

エアアジアXLCC」→「関空LCC専用の第2ターミナルができた」→「エアアジアXは第2ターミナルからの出発」という思考回路で、第2ターミナルからの出発であると疑うこともなく信じ込んでいたので、大いに焦りました。結局、予定よりも早く関空に来ることができていたので、再び連絡バスに乗り、第1ターミナルに行っても間に合いましたが、時間ギリギリに着いていたらターミナル間違いで乗り損なうところでした。危ない危ない。

(というか、第2ターミナルって、ピーチと春秋航空の専用ターミナルという感じですね。第2ターミナルができた時のマスコミの報道の仕方だと、LCCは全部こっちになったような感じに思えたのですが・・・。)

というようなことがあったので、エアアジアXのカウンターについたのは、15:35ぐらいでした。エアアジアXは無料で持ち込める荷物の規定が厳しいので、どうなることかと心配でしたが、家族全員分の荷物を乗せて、それが28キロ以下ならOKという感じでした。私たちの荷物は全員分で17キロしかなかったようなので、問題なく通していただけました。

あとはセキュリティチェックを受けて、出国審査を受けて、搭乗ゲートに向かうだけです。私が良く海外旅行に行っていた頃(2000年前後)は、日本人が大多数だったのですが、今となってはほとんどがアジア系の外国人の方々で、日本人は圧倒的少数派になっているのですね。外国の方々が多数日本に来てくれているのは喜ばしいことですが、日本人が国内志向になりすぎていないか?とちょっと心配になりました。

エアアジアXは第1ターミナル利用だとしても、LCCだからどうせ飛行機の下までバスで行ってタラップで飛行機に乗り込むんだろう、と思っていたのですが、なんと普通にゲート横づけで乗り込めるのですね。だったら普通の航空会社と全然違わないやん、ということで、ちょっと拍子抜けでした。

f:id:cozitaca:20180113012656j:plain

エアアジアX

ただし、さすがLCC、機材の到着遅れのため出発が遅れるという連絡が入り、結局30分ぐらい遅れての離陸となりました。