Lot 10 Fun Houseにて

明日(12/25)は、15:00にルムッ(Lumut)を出発するバスに乗ってクアラルンプールに戻るだけです。ということで、今回の旅行中で唯一、明日は早起きしなくても大丈夫な日です。

しかも、ここのホテルは、ありがたいことにチェックアウトは12:00までにすればよいことになっています。朝、ちょっと海に入って泳いでも、ホテルでシャワーを浴びてからクアラルンプールに向かうことができます。これは結構重要なポイントかなと思います。

もともとがリゾートマンションの部屋だと思われるので、部屋は広いですし、家族連れで来るには良いホテルだと思いました。夜間は入れないことになっていますがプールも自由に使えます。チェックイン・チェックアウトの仕方が特殊で、少々戸惑いはありましたが、これで183.09リンギット(予約時レートで4,721円、決済時レートで5,323円)で泊まれるなら大満足です。

晩ご飯を済ませ、ホテルに帰って来たのは21時前でしたが、明日は早起きしなくても大丈夫だと思うとテレビなど見つつウダウダしてしまいます。

テレビをつけ、何か面白そうな番組はないかとチャンネルを切り替えていたところ、面白そうな通販番組が見つかりました。PAK NILさんなるマレーシア人の司会者が、台湾から来た有名シェフ?とともにイタリア製の包丁をセールスするという番組でした。以下の通りツッコミどころが満載で、子供とともに、思わず見入ってしまいました。

・台湾人の有名シェフ?なる人が、そもそも左手中指に包丁で削いでしまったような怪我をしている

  ←本当に有名なシェフなの???

・(包丁の切れ味のよさを見せるためなんでしょうが)まな板の上に缶ジュースを5つほど立てて並べ、その有名台湾人シェフに順番に横切りさせ、それを超スローで何回も再生させている

  ←有名なシェフにそんなことさせる???

  ←そもそも包丁で缶ジュースを切る必要ある???

チャンネルを切り替えてみると、何とそこでもPAK NILさんが別の商品をセールスしています。どちらの番組も、「今この時点までで〇〇人の方が購入されました」というようなことを言っているので、どちらの番組も生放送っぽいのですが、PAK NILさんが同時に2つの番組に出れるわけがないので、少なくともどちらか一方は録画なのでしょう。PAK NILさんは、マレーシアでは相当に人気がある方なのでしょうか?

今回思ったのですが、通販番組って、言葉が理解できなくても相手が伝えようとしている内容は分かるので、語学の勉強をする上ではすごく役に立ちそうです。海外に行ってテレビを見るのであれば、話の流れが理解できないドラマなどを見るよりも、通販番組を見て言葉の使い方などを覚えた方が有意義かも知れないなと思いました。現地の人が何に興味があり、何を欲しいと思っているのかも分かりますし。

翌朝(12/25)は結局8時過ぎまで寝てしまい、その後、朝ご飯に出かけたついでに海で少々泳ぐことにします。朝ご飯は、屋台でナシ・ルマック(nasi lemak)とコーヒーにしました。ナシ・ルマックをまともに食べたのは初めてでしたが、今回の旅行中食べたものの中でベストだったかも知れません。いままで食べる機会がなかったのが残念・・・。

海で遊んでいると、「やっぱりもっと早起きすればよかったなぁ」と後悔の念がこみ上げてきます。熱帯魚はいませんが、それでもやはり南の島の海は気持ちいいです(ただし、“南国の照り付ける太陽”という感じは全くなく、少し肌寒いぐらいでした)。ちなみに、マレー系の人も華人系の人もあまり泳ぎませんので、海で泳いでいるのはうちの家族ぐらいでした(水泳部の長男坊に面白半分でバタフライで泳がせたりしていたので、かなり注目されていたかも)。

11時ごろホテルに戻り、最後にちょっとだけプールに入った後、部屋でシャワーを浴び、服を着替えて12時ちょっと前にチェックアウトしました。通りでワゴンタクシーをつかまえ(相乗りでした)、港まで向かいます。