2018-01-01から1年間の記事一覧

旅の決算

結局、今回の旅行で、いくらかかったのでしょうか?決済時レートで改めて振り返ってみたいと思います。 <日本で現金払い分> ・パスポート代(大人×2、12歳以上×1、12歳未満×1) 49,000円 ・国際免許証(2人分) 4,700円 ・りんくうタウンでの駐車場代 2,00…

最後までドタバタ劇

ルムッからのPlusliner社のバスは、クアラルンプール駅前の停留所を経由してTBSバスステーションに向かうことになっています。道路が渋滞気味なので、TBSバスステーションまでバスに乗るよりもクアラルンプール駅前の停留所で降り、クアラルンプール駅からKT…

大混雑&大渋滞!

12:00ちょうどにホテルをチェックアウト(レターボックスにキーを入れて鎖錠するだけ)し、港に向かいます。通りでタクシーを止めたら、既にお客さんが乗っていましたが、相乗りで乗車することになりました(みな目的地は港なので)。 港に着くと・・・、す…

Lot 10 Fun Houseにて

明日(12/25)は、15:00にルムッ(Lumut)を出発するバスに乗ってクアラルンプールに戻るだけです。ということで、今回の旅行中で唯一、明日は早起きしなくても大丈夫な日です。 しかも、ここのホテルは、ありがたいことにチェックアウトは12:00までにすれ…

パンコール島(初日)

パンコール島に到着した後、とりあえず昼ご飯を食べることにします。 ですが、港付近には、思いのほか選択肢はありませんでした。セルフ的なマレーシアの食堂(自分で皿にご飯をよそって、おかずを何品かそれにかけて食べる方式)がありましたので、そこに入…

クアラルンプールからパンコール島へ

12月24日(日曜日)、今日はクアラルンプールを離れパンコール島へ向かいます。 TBS(Terminal Bersepadu Selatan:南の統合されたターミナルという意味のようです)を8:20に出発するバスを予約してあり、出発の30分前にはカウンターに来るように予約表に書…

Bukit Bintang周辺で

クアラガンダーからの帰り道は、行きほどには混んでおらず、2時間程度で帰ってくることができました。途中でTouch'n Goの残額が少なくなり、どこかでチャージ(リロード)しないといけなかったのですが、有料道路の料金所で、Touch'n Goをタッチさせる前に係…

Kuala Gandah National Elephant Conservation Centre へ

シャー・アラムのブルーモスクを出発し、クアラガンダー(Kuala Gandah National Elephant Conservation Centre)に向かいます。ブルーモスクだけだったら、別にレンタカーを借りなくても行けないことはないのですが、クアラガンダーに行くためには、ツアー…

Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah(ブルーモスク)

レンタカーを借りて最初に向かうのはシャーアラムにある“Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah”(ブルーモスク)です。 最初、高速道路に入る入口を間違え、多少遠回りになりましたが、とにかく“Shah Alam”の標識を追いかけて、もともと予定していた道…

レンタカー

8:10頃、Hertzレンタカーのクアラルンプール営業所に到着。うちの家族が本日最初のお客さんのようです。この時間帯は、マレー系のお姉さん1人しかいないようです。 予約している車種は、“Proton Saga(マレーシアの国民車)または同クラス車”で、オプショ…

Touch'n Goを探し求めて

今日(12月23日)はレンタカーを借りて、遠方(シャーアラムとクアラガンダー)まで出かける予定です。レンタカーは8時から借りられることになっています。なので、のんびりと寝ている訳にもいかず、6時には起きて行動を開始します(寝たのが2時半ごろだった…

Metro Hotel@KL Sentralでの宿泊

到着が深夜1:30頃となり、予約がキャンセルされたりしていないか若干の不安を覚えながらMetro Hotel@KL Sentralのフロントに向かいました。 ホテル周辺は、深夜の盛り場的な感じもあり、深夜ながらそれなりに人も多くいます。 フロントでは、インド系マレ…

KLIA2到着→市内へ

さて、遅れ時間をあまり取り取り戻すことなく、KLIA2に23:00ごろ着陸しました(約20分の遅れ)。翌日以降の行程もハードですし、子供連れでもあるので、なるべく早くホテルにチェックインしたいところです。 ということで、KL Sentral駅行きのバス乗り場に…

エアアジアⅩの機内

出発準備が整ったようで、約30分遅れで、いよいよ搭乗開始です。搭乗待ちの人の列がかなり長くなっていましたが、「12歳以下(未満?)の子連れの乗客は先に搭乗できる」とのことで、並ぶことなく搭乗することができました。 普通の航空会社を利用する時には…

出発当日の出来事

さて、いよいよ出発当日を迎えました。 飛行機の出発時刻は16:40ですが、すでにWEBチェックインをしてあるので15:40までにチェックインカウンターに行けばよいということになっています。 関西空港の駐車場は高いので、りんくうタウン駅近くの駐車場(24時…

出発前の手配

行く日程と行先が決まれば、あとは航空券等の手配です。 今回が初めてのLCCの利用ですが、いろいろな方のブログ等を拝見させていただいたところ、LCCの航空券は早く買えば安く買えるというものでもない、ということが分かりました。 むしろ、売り出しからあ…

行先の決定について

子供連れの海外旅行として、まず思いつくのはグアムですが、子供たちの記憶にほとんど残っていないとはいえ8年前に一度行きましたし、今回は久々の海外、かつ今後もしばらくは行けそうにないので、できればもっと遠いところに行きたいなあと思っていました。…

日程の検討について

子供が幼かった頃は、数回海外旅行に行ったことがあります(ただし、子供の記憶にはほとんど何も残っていません・・・)が、子供が小学校に上がってからは久しく海外に行く機会もなくなり、パスポートも期限切れになったまま放置している有様。この先も受験…

ブログ開設について

平成29年(2017年)12月22日から12月26日にかけて、家族4人(40代夫婦+中2男子、小4男子)でマレーシアに行ってきました。 旅行の計画を立てる際、いろいろな方のブログから情報収集させていただき、とても参考になりました。とは言え、マレーシアに関する…