出発前の手配

行く日程と行先が決まれば、あとは航空券等の手配です。

今回が初めてのLCCの利用ですが、いろいろな方のブログ等を拝見させていただいたところ、LCCの航空券は早く買えば安く買えるというものでもない、ということが分かりました。

むしろ、売り出しからある程度時間が経ったほうが、安くなる場合が多いとのことで、空席が多い場合には、出発直近のほうが安くなるというケースもあるようです。

そうは言っても、値段が下がるのを待って、席が取れなくなっては一大事です。

出発1年ほど前から、日々空席状況を見ながら、いつ購入しようかと思案していましたが、結局2017年4月(約8か月前)に購入しました。

行きの便(12/22発 537便)は、機内食(18リンギット×4人)を付けて4人分で104,804円、帰りの便(12/26発 532便)は、追加料金一切なしで2,644リンギット(決済時換算額69,299円)でした。なお、エアアジアの便は、同じ日に予約した場合でも往復で買うのと片道ずつ買うのとでは料金が異なるようで、片道ずつ買ったほうがお得になる場合が多いようです。

(実際、私たちの日程では、往復を買うのと片道ずつ買うのとではかなり大きな違いがありました。)

一方、宿については、7日前までにキャンセルすればキャンセル料がかからない、ということで、2017年1月(ほぼ1年前)にagodaで予約しました。本当は現地で自分で宿を探して歩くのが好きなのですが、クリスマスの日はマレーシアでは祝日になっていて、マレーシア人の旅行シーズンでもあるようなので、(子連れでもありますし)あらかじめ予約しておくことにしました。

(実際、パンコール島は現地の人で大混雑になっていたので、当日現地でホテルを確保するのはほぼ不可能だったと思います。予約しておいて良かったです。)

ちなみに、宿の値段(4人分)は、

12/22の宿(KLセントラル)

 Metro Hotel@KL Sentral:155.87リンギット(Quadruple Room)

12/23の宿(ブキッビンタン

 My Hotel@Bukit Bintang:161.97リンギット(Family Quad)

12/24の宿(パンコール島)

 Lot 10 Fun House:183.09リンギット(King Double)

でした。

また、12/23に利用するレンタカー(Hertz)が、カーナビ付きで249.10リンギットでした。

(ちなみに、カーナビ付きにしたのは全く意味がありませんでした・・・。)

クアラルンプールからルムッまでの移動に使うバスも、Bus Online Ticketというサイトで事前購入しました。大人3人+子供1人分、決済手数料込みで、

往路(12/24 Transnasional社):107.96リンギット

復路(12/25 Plusliner社):108.46リンギット

でした。実はバス代自体はどちらの会社も同じで、値段の違いは決済方法の違いによるものです。先に往路の分だけクレジットカード決済で購入していたのですが、購入から10日ほどたった後、クレジットカード会社から「カードを不正利用されかかった形跡があったため、カードを使用停止したい」との連絡が来ました。そのカードはこのバスチケットの購入以外使用していないので、バス購入時に入力したカード番号等がその後不正に使用されかかったものと思われます。ということで、復路のチケット購入については、Paypalを使ったクレジット決済にしました(これも怖かったですが・・・)。

ということで、結局、ほとんど全て出発前に日本で手配する形となってしまいました。便利な世の中になったということなんでしょうけど、現地で苦労して切符を買ったりするのが旅の楽しさだったりすると思うので、ちょっと複雑な気分ではあります。