Bukit Bintang周辺で

クアラガンダーからの帰り道は、行きほどには混んでおらず、2時間程度で帰ってくることができました。途中でTouch'n Goの残額が少なくなり、どこかでチャージ(リロード)しないといけなかったのですが、有料道路の料金所で、Touch'n Goをタッチさせる前に係員さんに申し出たらチャージ(リロード)することができました。結局、往復で有料道路代は約40リンギットぐらいになったようです。

また、帰り道の途中で、あらかじめGoogle mapで場所を調べておいたガソリンスタンド(ShellとPetronasのガソリンスタンドが並んでいましたが、折角のマレーシアなのでPetronasのほうにしました)でガソリンを入れました。日本で発行されたマスターカードで問題なく支払いができました。だいたい280キロぐらい走って、入ったガソリンが16.197リットル、36.77リンギット(決済時レートで1,039円)でした。さすが産油国!ガソリンが安い!

今夜の宿はMy Hotel@Bukit Bintangです。Hertzの営業所から歩けない距離でもないので、レンタカーを返した後、散策がてら歩いていくことにしました。約15分で到着です。このホテルもキレイなホテルでしたし、こちらから尋ねるまでもなくWi-Fiの使い方を説明してくれます(でも、私たちのスマホの設定の問題か、ここでもなぜか繋がりませんでした・・・)。このホテルでは、昨晩のホテルとは違い、2つのダブルルームを中の扉を開けてつなげた部屋に泊まりました。ということで、トイレやシャワーが2個ずつあるのは良いのですが、中で移動できるとは言ってもやはり別々の部屋という感じがあり、家族4人で盛り上がる?という意味では昨晩のホテルのほうが良かったかなぁと思いました。

f:id:cozitaca:20180227003843j:plain

My Hotel@Bukit Bintangのカードキー入れ

ホテルに荷物を置き、Bukit Bintang界隈の散策に向かいます。ここで最低限しなければならないことは、両替をすること(昨晩は空港で1万円分しかしておらず、所持金はわずかですし、明日はパンコール島に行くので両替はここでしておかないとまずい)、明日以降使うはずのサンダルを買うこと、そして晩飯を食べること!

まずはレートの良い両替屋を探しつつ街を散策します。私は目があまり良くないので、長男に「Buyのところに書いてある数字とSellのところに書いてある数字の差が小さい店を見つけたら教えてくれ」と指示。結果、かなりレートの良い店を見つけ出すことができ、1リンギット約27.7円で両替することができました(20,000円両替して722リンギット)。昨晩、KLIA2で両替したときのレートが1リンギット約30.3円(10,000円両替して330リンギット)でしたから、結構バカにならない違いです。やはり空港での両替は最小限にした方が良いようです。

サンダルも購入し(1個10リンギット×4組)、あとは晩飯を食べるだけです。Bukit Bintangでの晩飯となれば、当然アロー通りに行くことになります。以前(15年ぐらい前)にも来たことがありますが、今日もすごく賑わっています。以前より賑わっている感じです。

腹も減っていましたので、通りを北側から入って数軒目の店に入ることにします(入るといっても、テーブルは店先の路上なのですが)。とりあえずビールとサテーがあれば満足です(大人は)。ビール2本、サテー20本、あとは適当に子供のジュースやホッケンミーなどを注文。ビールとサテーの組合せは最高です!こんなにビールに合う料理がありながら、自分たちはビールを飲めないマレー系の人たちにはとても申し訳ない思いがしてしまいます・・・。

通りでは、トレーに入ったドリアン(カット済:ラップをしてあります)を売っています。以前マレーシアに来た時にはこんな風にトレーに入ったドリアンはありませんでした(と思います)。ドリアンを食べようとすれば、1個まるまる買って、その場でお店の人にむいてもらい、全部食べるしかなかったと思います。口に合わなかったら悲劇的です。そう思って、これまでドリアンには手を出せなかったのですが、このような形で売ってくれるならば、ぜひ食べてみたいところです。値段も30リンギット程度であり、十分手が届く範囲内です。

今回こそはドリアンに挑戦しよう、と思いつつ晩飯を食べていたのですが、注文した料理の量が意外に多く、完全に満腹になってしまい、とても今ドリアンを食べれる状態ではなくなってしまいました。

寝る前のデザートに、ということなら食べれたのでしょうが、確かマレーシアのホテルはドリアン持込みを禁止していたはず・・・。明日か明後日にでも食べればいいか、ということで、今晩はあきらめました(結局、翌日以降もドリアンを食べる機会に恵まれず、今回もドリアン挑戦に失敗してしまうのですが・・・)。