2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lot 10 Fun Houseにて

明日(12/25)は、15:00にルムッ(Lumut)を出発するバスに乗ってクアラルンプールに戻るだけです。ということで、今回の旅行中で唯一、明日は早起きしなくても大丈夫な日です。 しかも、ここのホテルは、ありがたいことにチェックアウトは12:00までにすれ…

パンコール島(初日)

パンコール島に到着した後、とりあえず昼ご飯を食べることにします。 ですが、港付近には、思いのほか選択肢はありませんでした。セルフ的なマレーシアの食堂(自分で皿にご飯をよそって、おかずを何品かそれにかけて食べる方式)がありましたので、そこに入…

クアラルンプールからパンコール島へ

12月24日(日曜日)、今日はクアラルンプールを離れパンコール島へ向かいます。 TBS(Terminal Bersepadu Selatan:南の統合されたターミナルという意味のようです)を8:20に出発するバスを予約してあり、出発の30分前にはカウンターに来るように予約表に書…

Bukit Bintang周辺で

クアラガンダーからの帰り道は、行きほどには混んでおらず、2時間程度で帰ってくることができました。途中でTouch'n Goの残額が少なくなり、どこかでチャージ(リロード)しないといけなかったのですが、有料道路の料金所で、Touch'n Goをタッチさせる前に係…

Kuala Gandah National Elephant Conservation Centre へ

シャー・アラムのブルーモスクを出発し、クアラガンダー(Kuala Gandah National Elephant Conservation Centre)に向かいます。ブルーモスクだけだったら、別にレンタカーを借りなくても行けないことはないのですが、クアラガンダーに行くためには、ツアー…

Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah(ブルーモスク)

レンタカーを借りて最初に向かうのはシャーアラムにある“Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah”(ブルーモスク)です。 最初、高速道路に入る入口を間違え、多少遠回りになりましたが、とにかく“Shah Alam”の標識を追いかけて、もともと予定していた道…

レンタカー

8:10頃、Hertzレンタカーのクアラルンプール営業所に到着。うちの家族が本日最初のお客さんのようです。この時間帯は、マレー系のお姉さん1人しかいないようです。 予約している車種は、“Proton Saga(マレーシアの国民車)または同クラス車”で、オプショ…

Touch'n Goを探し求めて

今日(12月23日)はレンタカーを借りて、遠方(シャーアラムとクアラガンダー)まで出かける予定です。レンタカーは8時から借りられることになっています。なので、のんびりと寝ている訳にもいかず、6時には起きて行動を開始します(寝たのが2時半ごろだった…