KLIA2到着→市内へ

さて、遅れ時間をあまり取り取り戻すことなく、KLIA2に23:00ごろ着陸しました(約20分の遅れ)。翌日以降の行程もハードですし、子供連れでもあるので、なるべく早くホテルにチェックインしたいところです。

ということで、KL Sentral駅行きのバス乗り場に急行し、なるべく早い時間に出発するバスに乗りたいところでしたが(計画上は、飛行機が予定通り22:40に到着すれば、23:20のバスには乗れるかなぁと考えていました)、KLIA2はとにかく広かった!

バス乗り場どころか、入国審査のところにたどり着くまで20分近くかかり、23:20のバスに乗るなど全くあり得ない状況に・・・。その後も、両替したり、Touch'n Go(ICカード)売り場を探したり(結局見つけられず)、コンビニで飲み物を買ったり、なんやかんやと結構時間がかかり、バス乗り場に着いたのは23:45頃。結局、0:00発のバスに乗ることになりました。

(KL Sentral駅行きのバスは、AerobusとSKY BUSの2社が運行しているようですが、チケット売り場は共通のようでした。)

時刻表上、KL Sentral駅まで約1時間かかることになっています。深夜なので道路も空いていてもっと早く着くんじゃないか、と期待していたのですが、クアラルンプール周辺は深夜でも結構道路が混んでいて、結局55分ぐらいかかり0:55頃KL Sentral駅に到着しました。

(KLIA Ekspresに乗れば32分ぐらいで着くのですが、値段が違いすぎるので・・・。バスだと大人3人と小児1人で40リンギットぐらい、KLIA Ekspresだと大人1人だけでも55リンギット!)

ホテルは、Metro Hotel@KL SentralというKL Sentral駅から徒歩5分ぐらいで行けるホテルをagodaで予約してありました。ということで、バスを降りて、ホテルに向かうのですが・・・深夜なのでKL Sentral駅の色々な出入口が既に閉鎖されており、思っていたように移動できません(ホテルはモノレールのKL Sentral駅のそばにあるので、モノレールの駅のほうに向かったのですが、モノレールは既に営業終了しているため駅は完全に閉鎖されていて、自由通路の通り抜けもできない状態でした)。しばらくウロウロした後、結局バス降り場に戻り、車が出るルート(車道)を通って駅から脱出しました。

結局、ホテルに到着したのは、1:30頃になってしまいました。