日程の検討について

子供が幼かった頃は、数回海外旅行に行ったことがあります(ただし、子供の記憶にはほとんど何も残っていません・・・)が、子供が小学校に上がってからは久しく海外に行く機会もなくなり、パスポートも期限切れになったまま放置している有様。この先も受験等があり、より海外に行くことは困難になるでしょう。

このまま、じいちゃんばあちゃんになるまで海外に行けないのかなあ?と思っていましたが、上の子が中学校2年生、下の子が小学校4年生というタイミングなら行けんこともないかなあと思い直し、一念発起して家族連れ海外旅行に行くことを決意しました。

さりとて、航空料金が高騰するピークシーズンに4人分の旅費を負担する余裕はありません。また、学校を休ませたり、部活の大会や少年野球の試合を休ませたりもしたくはありません。出発日ごとの航空料金の変動を調査しつつ、極力いろいろな行事に影響しないようにあれこれ検討した結果、小中学校の2学期の終業式の日(平成29年12月22日)に子供たちが帰宅次第すぐに出発し、12月26日に日本に帰ってくるという日程なら何とかなりそうだ、という結論に至りました。